Naoの島北海道弁ミニ講座

HOME

★北海道弁に限らず方言は、温かくて微妙なニュアンスを伝えることに非常に適しています。
その心情の細かい揺れ動き方まで伝わるのが方言のいいところでしょう。
北海道弁を知り、来たるべき北海道旅行時に道民か?と間違われるほど、なじんで楽しんでくだされば幸いです(笑)
また、知っている北海道弁がございましたらお知らせくださいね!
Mail to...
▼方言
▼標準語
▼使用例・解説
・なまら
・とても・非常に
・このゴショイモジャガイモ)なまら美味いんでないかいっ!
・したっけ・したら
・そうしたら・それでは
・したらね、したっけね~接続詞又はさようならの挨拶にも使われる
・しばれる
・寒い・気温が低い
・今日はなまらしばれるんでないかぃ!
・かじける
・かじかむ
・手(指)がかじけてキーボードがうまく打てない。
・はんかくさい
・ばからしい・呆れる
・万引きで職を失うような割に合わないこと
・ゆるくない
・困難なこと・厳しいこと
・生活保護だけでは暮らしがゆるくないわ
・あずましい
・落ち着く・安心する
・温泉旅行もいいけど自分家が一番あずましいわ
・めんこい
・かわいい・愛らしい
・めんこい孫や子犬
・じょっぴん
・鍵
・じょっぴんかって!(鍵をかけて)
・たがく
・かかえる
・子供や荷物を抱えること
・からっぽやみ
・怠け者・脳天気
・ウチの亭主はかわっぽやみだ
・おだつ
・はしゃぐ
・芸能人を見かけたからっておだつんでないっ!
・はばける
・はみだす
・大股で歩くと着物の前がはばけるっしょ
・がおる
・やつれる
・インフルエンザでご飯が食べられなくてがおったわ
・たくらんけ
・大馬鹿者
・江戸っ子なら「この、すっとこどっこい」ってとこですね
・しゃっこい
・超つめたい
・山の湧き水はしゃっこいね
・おっかない
・怖い・恐ろしい
・最近はおっかない事件ばかりニュースで見るね
・こわい
・疲れた
・忙しくて、なんまらこわいわ
・ばくる
・交換
・プリクラ、ばくりっこしよう!
・わや
・めちゃくちゃ・大変
・大地震で英も家具もわや
・なげる
・捨てる
・このゴミ、なげて。
・かまかす
・かき混ぜる
・カレーの鍋、かまかして。
・まかす・まかれる
・こぼす
・よそ見しているとお茶をまかすよ
・よしかかる
・もたれかかる
・疲れたら壁によしかかれば?
・はっちゃきこく
・凄く頑張る・必死
・頑張るの最上級か。
・うるかす
水に浸す
・お米研いで、うるかしておいて。
・ちょす
・さわる・いじる
・時には「からかう」ことも。
・あずる
・雪道でタイヤがはまって空転するの意
・とうきび
・とうもろこし
・ばふらめく
・ときめく
・好きな人に会って心拍数が上がる
・がんび
・白樺の木の皮
・ずっと昔、薪ストーブの着火用材として使用していた。

HOME

inserted by FC2 system